唾液の効果

こんにちは!田町スクエア歯科・矯正歯科スタッフです😊

今回は唾液の持つ力と唾液腺マッサージについてお話いたします!

まず最初は唾液の持つ力をからお伝えします🫡

①飲み込みやすくする

唾液の中には「ムチン」というねばねばした物質が含まれています。

このムチンによって口内を滑らかにしたり、食べ物を柔らかくして飲み込みやすくなります!

②脳を活性化

神経細胞を活性化し、脳神経の機能を回復させます

③むし歯、歯周病予防

唾液によって口内が洗浄され、清潔を保つことができます。

また、歯の再石灰化も期待できるためむし歯も予防します。

④アンチエイジング効果

耳下腺から放出される「パロチン」という成長ホルモンが筋肉、骨、髪の毛、内臓の発育を盛んにします。ちなみに「パロチン」は若返りホルモンと言われています😳

⑤がん予防

唾液中に含まれる「ペルオキシダーゼ」という酵素が食物に含まれる発がん作用を消す働きをします。

⑥病気を予防する

唾液中には「リゾチーム」「ラクトフェリン」などの抗菌作用を持つ成分が含まれており、それらが口内からの菌の侵入を防ぎます。

唾液にこんなにたくさんの効能があるだなんてびっくりですね😳✨

個人差がありますが、成人は一日あたり平均1Ⅼ~1.5Ⅼもの唾液を分泌しています!

唾液の量は多いほうが効能を利用できやすいですが、もともと唾液の分泌量が少なめの体質の方もおられます。また、加齢や薬の作用、緊張、口呼吸、不規則な生活、寝たきりなどによって分泌量は少なくなる傾向があります😢

唾液腺マッサージを行って唾液の分泌を助けましょう!

刺激を与えると唾液が出てくる唾液腺は3つあります🤔

①耳下腺

指全体を使って耳の前、上の奥歯のあたりを後ろから前に円を描くようにやさしく押しましょう!

②顎下腺

親指を顎の上の柔らかい部分に当て、5か所くらいをやさしく押しましょう!

③舌下腺

両手の親指で顎の下をグッと押しましょう!

唾液がじわ~っと出てくる感覚がわかると思います!口の渇きやねばつきを感じた時に試してみてください🫡