設備紹介|芝浦・田町で歯医者をお探しの場合は田町スクエア歯科・矯正歯科まで

設備紹介EQUIPMENTS

EQUIPMENTS設備紹介

歯科用CT

歯科用CTはお口の中の神経や血管の位置、顎の骨の厚みなどを3Dで鮮明に映し出すことができ、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断が可能です。親知らずの抜歯やインプラント、根管治療などの難しい治療の精度と安全性を高めるのに役立ちます。また、矯正歯科に必要な頭部レントゲン「セファログラム」の機能も兼ね備えています。

電動麻酔器

麻酔注射の痛みは、麻酔液の冷たさと注入時の圧力のムラが主な原因です。電動麻酔器は温めた麻酔液をコンピューター制御によって一定の圧力で注入することで、麻酔の痛みを軽減させます。

口腔内カメラ

患部の状態や治療の経過などを撮影します。治療への安心感につながるように、撮影した映像はモニターに映し出して患者さまにもご覧いただいています。治療前後の変化もご自身の目でご確認いただけます。

iTero

光学スキャニングを使用するため、スキャナーをお口にかざすだけで精密な歯型のデータを取ることができます。従来のように印象材を噛みしめる不快な型取りが不要で、放射線被ばくの心配もありません。データを直接メーカーや技工所に送信できるので、これまでよりスピーディーに精密なマウスピースや技工物を製作することができます。

トライオートZX2

これまで歯の根の治療はすべて手動で行っていたため、非常に治療時間がかかっていました。この機器を導入することで根の治療の多くを自動化でき、時間が短縮されることで患者さまの負担を軽減することが可能です。

オステルビーコン

オステルビーコンは、インプラント体の安定性を測定するための機器です。インプラント体、またはアバットメントに装着するスマートペグを使用して、非接触でISQ値(インプラント安定指数)が測定できます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

クラスB滅菌器

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。 使用した器具はこの滅菌器で滅菌し、患者さまごと、使用ごとに取り換えて予防に努めています。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが常に必要です。
田町スクエア歯科・矯正歯科では緊急対応設備を設置しております。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。救命措置をすばやく行えるように備えています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器を備えています。

血圧計

緊急時に身体の状態を的確に把握するために使用します。

外来環

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、厚生労働省によって定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AED(自動体外式除細動器)をはじめとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も完備しております。