歯周病と生活習慣病

こんにちは!田町スクエア歯科・矯正歯科スタッフです😊

今回は歯周病と生活集荷についてお話いたします🫡

歯周病の主な原因はプラーク(歯垢)なのですが、歯周病を悪化させるリスクファクターとして生活習慣があります!

リスクファクターのひとつである細菌に対して生体がさまざまな免疫反応や炎症反応を起こします。そこに喫煙、ストレス、不規則な食生活などが加わり骨の吸収や炎症による組織破壊が起こり歯周病をより進行させます😵

特にタバコは要注意です!

タバコの煙には数千種類もの化学物質が含まれており、そのうちニコチンやタールなどの発がん性物質などの有害物質は200~300ほど含まれています😢

喫煙者は歯にヤニが付く、口臭、歯周病になりやすいだけでなく治療をしても治癒しにくいです。

ですが、禁煙をすることで、この危険性が下がっていくことが研究の結果からわかっています!

歯周病のなりやすさは4割も減り、手術後の治療経過も非喫煙者とほとんど差がなくなります😳

生活環境や体調の変化によって日々お口の中の状態は変化しているのですね🤔

近年口腔と全身の関連性が科学的に追及され、歯周病と全身疾患が密接に関連していることがわかっています!

日頃のセルフケアで口腔内の清潔を保ち、全身疾患も予防していきましょう🫡✨