<金属アレルギーでも安心!プラスチック製のマウスピース矯正>

こんにちは、田町スクエア歯科・矯正歯科です。

美しい歯並びは、自信をもたらすだけではなく、お口の健康のためにも大切です。
しかし、金属アレルギーをお持ちの場合、矯正治療を諦めてしまうかもしれません。

今回は金属アレルギーの方でも安心して受けていただける矯正歯科治療についてご紹介します。

金属アレルギーだと矯正ができない?

金属アレルギーとは、金属に対する免疫反応によって引き起こされるアレルギー症状のことです。

矯正治療で使用するワイヤーに、アレルギー症状の出にくいチタン素材などを選ぶことによって、金属アレルギーの発症リスクを下げることができます。
しかし、チタン等の素材を使っても、金属アレルギーのリスクがないわけではありません。
重度の金属アレルギーをお持ちの場合は、金属を使わない治療方法を検討してみましょう。

プラスチック製のマウスピース矯正

マウスピース矯正は、ブラケットやワイヤーを使用せず、歯の移動をプラスチック製のマウスピースで行う治療法です。
そのため、金属アレルギーの患者さまでも安心して矯正歯科治療を受けることができます。また、ワイヤー矯正に比べると痛みや違和感が少ないというメリットがあります。
マウスピース矯正は取り外しができるので、歯磨きもしやすく、患者さまの負担の少ない治療法です。

当院のマウスピース矯正では、「インビザライン」を採用しています。
歯科先進国のアメリカで誕生し、全世界で1400万以上の使用実績があります。

患者さまの歯列を先進的な3Dスキャナー「iTero 5D(アイテロ5D)」でスキャンして、歯、歯根、骨の全てを3Dモデル化して治療計画を立てるため、型取りする必要がなく、従来に比べてより的確な治療を行うことができます。

マウスピースが透明なため、周囲の人に気付かれにくいという理由で選ばれる方もいらっしゃいます。

インビザラインについてもっと詳しく >

矯正治療にはさまざまな方法があります。

今回は、金属アレルギーの方でも安心して矯正治療を受けていただける治療法についてご紹介しました。

治療法を選ぶ際には歯科医師と相談して、ご自分に合った治療法を選ぶことが大切です。

田町スクエア歯科・矯正歯科は、矯正歯科治療に力を注いでおります。
さまざまなお悩みに合わせた治療法をご提案しておりますので、歯並びが気になる方は、ぜひ当院へご相談ください。

当院の矯正歯科 >