マウスウォッシュ

こんにちは!田町スクエア歯科・矯正歯科スタッフです😊

今回はマウスウォッシュについてお話いたします🫡

みなさんはマウスウォッシュを使ったことがありますか?

使ったことが無くてもテレビCMや広告で見たことのある方はたくさんおられると思います🤗

マウスウォッシュは爽快感を感じることができたりむし歯や口臭予防をすることができます!

歯みがきをした後にマウスウォッシュという液体でお口の中をゆすぐだけなので手軽に使うことができます✨

ですが、使い方を知らない人が意外と多いのが現状です。誤った使い方をしてしまうとむし歯や口臭予防の効果が得られなくなってしまうため、いくつか注意点をお伝えしますね!🫡

①マウスウォッシュを使う回数に気をつけましょう!

お口の中には口腔内に必要な常在菌が存在します。マウスウォッシュを必要以上に使ってしまうと常在菌も洗い流してしまい、口腔内環境を悪くしてしまう原因となってしまいます!😵

マウスウォッシュを使用する際は多くても1日2回までにしておきましょう!

②歯みがきは別途で行いましょう!

マウスウォッシュは歯磨剤、液体歯磨きではないため、必ず別途でブラッシングが必要になります🫡

たまに歯磨きを行わずにマウスウォッシュでお口をゆすいで終わってしまう方がおられますが、マウスウォッシュは口腔内の雑菌を取り除く効果しかないため歯にこびりついた歯垢や汚れなどは落とすことができません😵

必ず最初に歯磨きをして汚れや歯垢を落としてからマウスウォッシュを使用しましょう!

マウスウォッシュはブラッシングと合わせることでむし歯や歯周病予防の効果を発揮します✨

③舌の汚れを落としてから使用しましょう!

鏡の前で舌を見た時、白い苔状の汚れは舌苔(ぜったい)と呼ばれています!